介護保険のお申し込みから介護サービスのご利用まで

 介護サービス利用のための申請から、実際のサービスを受けるまでの流れをご紹介いたします。もし分からないことがあれば、『ふれあい』までお気軽にお問合せ下さい。

申請
まずは区役所等の担当窓口で要介護認定の申請を行ないます。
ご本人、ご家族に代わって『ふれあい』が申請を代行いたします。

要介護認定
●第1次審査
申請すると、区から調査員がご家庭に訪問し、心身の状況などについて聞き取り調査をいたします。
●第2次審査
第1次審査結果と主治医の意見書をもとに、「介護認定審査会」を開催し、審査の結果「介護認定」が決定します。

判定結果からご利用まで
@通常、申請から判定が出るまでの期間は30日以内となっています。
A まずは判定結果に関係なく『ふれあい』にご相談ください。
B 判定結果により担当が異なります。
(詳しい手順については『ふれあい』がわかりやすくご説明いたします。)

要支援 1 2 地域包括センター(担当窓口)
要介護1





指定居宅支援事業者『ふれあい』
(ケアプランの作成、相談等)
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
非該当 地域包括支援センター(相談窓口)

ケアプランの作成
要介護1〜5の方は、指定居宅支援事業所『ふれあい』のケアマネージャーが、ご本人、ご家族のご希望に沿ったケアプランを作成いたします。
ケアプランについては、毎月ご訪問しご要望に沿ったプランの変更、修正をいたします。

  
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